今度は福島へ

今度は福島取材に行きました。
原発から20キロ圏内をちょっと出たところまで行きました。
20キロ圏内は今も立ち入り禁止です。
12年前、茨城県東海村も取材しました。
そのときにも被ばくしましたが、今回も多少は被ばくしたでしょう。
いろいろな情報を総合して、20キロ圏外ではまったく問題ないと
頭ではわかっているつもりでも、行くことが決まったときには
少々ドキリとしました。
20キロ圏外でも自主的に避難している人がいるらしく、
町はガランとしていました。
いわき辺りの海岸沿いを車で走りましたが、
やはりここいらも津波で甚大な被害が出たことがうかがえました。
事の大きさを改めて感じた福島取材となりました。
次に行くのは、宮城か、青森か……。