「手伝い」「サービス」になってはいけない

家事や育児を手伝う「イクメン
休日にお父さんのやる「家族サービス」
こういうのとは、私がやっているのはちょっと違うと感じる。
やらされているイメージが強いのが、
この「手伝い」とか「サービス」という言葉だろう。
自分のやりたいことではないけれど、
責任とか義務みたいものがあるから、
しかたなしにやっていると感じ。
やらされていることというのは、
だいたいおもしろくないものだ。
それをおもしろくするには、「自分のこと」にするしかない。
自分がやりたいからやる、というふうにならないとね。
休日に行楽地に出かけるのだって、
自分が行きたい方面に家族を巻き込んだらいい。
もちろん、めんどくさいこともたくさんあるが、
それも言ってみればやりようだと思う。