人の話を聞かない理由

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の99


恋人どうしがいっしょにいて少しも飽きないのは、
ずっと自分のことばかり話しているからである

(byラ・ロシュフコー


他人の話を聞くというのは疲れるものである。
取材するという仕事を毎日のようにやっていると実感する。
相手の話を理解しようと集中するからだと思う。
話のわかりにくい人の話を理解するのは骨が折れる。
だから年を取ってくると、人の話を聞かなくなる。
集中力が続かなくなるのだ。
その点、話すほうは気楽だ。
相手が理解しているかどうか気にかける人はほとんどいない。
特に女性の場合、話すことそれ自体が目的である人も多い。
たぶん、その点で男のほうが早く飽きてしまうのは
話す力が弱いからだと思う。
無口な男は多い。ことに家庭で無口な男が多い。
「くう」「ねる「あそぶ」が死語になったのに、
「めし」「ふろ「ねる」は、死語になっていないことにも見てとれる。
(ちなみに「るるぶ」は、「食べる、泊まる、遊ぶ」からきていると
聞いたことがあるような気がしないでもないような気がする)
結婚しても飽きないように、自分のことでもいいから
話をしないといけないね。