意味のない話をしよう

ある友人のひとりに、
「そんな話、興味ない」「そんなことどうでもいい」
と言って、私をいらつかせる人がいる。
私がくだらないことばかり話すからかもしれないが、
話というのはそういうもので、ほとんど意味はない。
特に居酒屋でなされる話はそのほうが害はない。
私と話をして、何か意味を見出そうとする方が間違っている。


この世の出来事のほとんどは意味なんかない。
生物としては、自分が存命し、子孫を残すこと意外に意味などない。
食べて眠る、生理現象、生殖行動以外の行動はすべて無意味なのだ。
地球は、太陽が燃え尽きて最後に膨張したときに飲みこまれる運命で、
最後はすべて無に帰す。
永遠に名や財、子孫、ましてや愛など残すことはできない。
だとしたら、だからこそ、今を大事にする。


いや、まあそんなに大風呂敷を広げなくてもいい。
社会は意味のあることばかりで成り立ってはいない。
話す内容に意味はなくても、話すこと自体に意味がある。
私たちは効率的に生きるために、少ない時間をできるだけ
意味のあることがらだけで埋めようとしすぎている。
でも、人生はそれだけではないですよね。
他人から見れば意味のないような、
ゲームをやったり、タバコを吸ったり、マンガを読んだり、
パチンコをやったり、ゴルフをしたりすることは、
やった結果、何かが生まれるわけではない。
でも、それをやること自体に意味がある。
だから、たとえ内容はなくても、話をするべきなのだ。
上司や友人、恋人や配偶者とも話をするべきなのだ。
一言、二言でもいい。
話をすることは、その人と関わろうとすること。
関わるために話をするのだ。
意味のない話をすることの大切さは、
私がこのブログを続けた結果、わかったことのひとつである。