宗教を学ぶ機会

「もってない男」そそくさです。


今年は仏教とか、仏教的なものがキーワードかな〜とこのブログでも
書いていたら、仏教や宗教ものの取材が2,3本入ってきた。
偶然なのか、何かの思し召しか・・・。
私自身、特定の宗教に対する信仰心はありませんが、
実家が真言宗の檀家なので、多少、般若心経に興味あります。
また、実家に帰省したときには仏壇に手を合わせますし、
初詣には神社に行って2礼2拍手1礼しますし、
先日も家のお祓いを地域の熊野神社さんにお願いしましたし、
クリスマスツリーを飾って、みんなでケーキを食べ、
結婚式は日柄を気にして、仏滅を避けて
キリスト教の牧師さんに誓いを立てました。
日本古来の土着のシャーマニズムとか、八百万の神の精神が
宿っていると思っていますから、それでいいと思っています。
どの神社仏閣にも行きますし、なんの抵抗もありません。
特定の宗教を信仰しないからといって、
信じる心がないわけではない、それが平均的な日本人でしょう。
たぶん、将来は哲学、あるいは学問としての宗教を勉強する
ことになると思います。
今回の取材もよい機会なので、ちゃっかり勉強してやろうと思ってます。