幸せになる方法

あなたが幸せを感じる場面はどんな場面ですか。
給料やボーナスが増えたとき、という人がいると思います。
なぜそれが幸せなのでしょうか。
お金でものを買ったり、サービスを受けたりできるからですよね。
つまり、お金に価値を見出しているからですよね。


「お金が増える」という場面が増えれば、幸せ感を得ることが多くなり、
結局、幸せになるということがいえるのではないでしょうか。
でも、「お金が増える」場面を増やすことは並大抵のことでは
できないと思います。
だったら、「お金が増える」ことと同じように価値を見出せるものを
多く持てば、幸せ感を得られる場面が多くなるのではないでしょうか。
たとえば、「友だちと楽しく過ごす」ことに価値を置くとしましょう。
「友だちとカフェで話をした」「友だちと飲んで騒いだ」そういうとき
幸せ感を感じることができるのだと思います。
つまり、幸せになるには価値を置くテーマをどんどん増やせばいいのです。
自分が「幸せ」と思えるテーマを増やしていくのです。


たとえば、「他人に喜んでもらう」こと、
「ものを大切にすること」
「地球環境にやさしいこと」
「愛すること」
そういったことに価値を置けば、「幸せ」と思える瞬間が増え、
結果的に日々の生活が「幸せ」で満たされていくのです。
これを昔は「小さな幸せを見つける」なんて言い方をしました。
「価値を置くテーマを探す旅」が人生ではないでしょうか。
なんだかわかったようなことを言ってすいません。
そんなことを思った夏の日でした。