「男運が悪い」に物申す

「男運が悪い」という言い方をする女性がいます。
この言い方が以前からちょっとひっかかっています。
男からすると、「運で片付けてくれるなよ」って思います。
「そんならこっち視点でいえば、女運が悪いってことじゃないか」
ともいいたくなってきます。男全般を敵に回す、失礼な言い方です。
相性というのは凹凸みたいなもので、うまくはまらなかったから
その人が悪いということはなくて、ある人にとってはうまくいかなくても
ある人にとってはうまくいく場合があるのだと思います。
そういう意味で昔からみんな「世の中うまくできてる」と言ったのだし、
だからこそ世の中はおもしろいのです。
これは男女関係に限らないのですが、類は友を呼ぶもので、
男運が悪い人はそういう人を自分で呼び込んでいると思います。
友達関係においてもけっこう似通った考え、外見の人のほうが
親近感がわいて付き合いやすいものです。
「男運が悪い」という人は男を「自分を幸せにしてくれる対象」としか
思っておらず、自分が相手を幸せにしてあげようという概念がない
のではないでしょうか。
そういう人がパートナーから求められるものは、
やっぱり「自分を幸せにしてくれる対象」なのではないか。
だから、運の悪さを嘆く前に、自分の身を振り返ってみたほうが
いいような気がします。
いい人を呼び込むためには、相手に望むような人柄に
自分がなるのが早道だと思うのです。