ドキドキ健康診断結果

召集令状が来てから2週間。
健康診断の結果が来ました。
封筒が郵送されてきます。
受け取るときはなんだかドキドキします。
久しぶりに通知表を受け取るような感覚です。
封筒にはA3よりちょっと大きめの紙が1枚入っているだけ。
そこにいろんな数値項目があり、
自分の値と標準値が並べて書かれています。
内診も肝臓も通風も血糖値もすべて問題ありませんでした。
気持ちいいぐらいAが並んでおります。
「ああ、こんなにAをとったことはなかった。なんて優秀なんだ」と
思っていたら、総合判定の欄に「B」の文字が。
なぜだと思ってよく見ると、
胸部X線のところに、「胸椎側弯」と書かれてありました。
どうやら腰椎から胸に向かってつながっているのが胸椎でそこが
少し曲がっているらしいのです。
ちょっと調べたところによると思春期の女子に多い症状らしいです。
なぜ思春期の女子とは真逆の私にそういうのが出たんでしょう。
腰が痛くなる症状が出るらしいので、腰痛はそのせいかもしれません。
軽症らしいので経過を見るようにと書いてあります。
それにしてもあとの項目はすべてA判定なのに、
これだけで総合Bになるのですね。
十分に不安にさせる内容ではないですか(笑)
まあ、あとはまったく健康らしいのでよしとしましょう。