卑屈にならない方法

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の59


自分のことで卑屈になったり、引っ込み思案になったりしがちなのを
克服する最上の方法は、他人に興味を持ち、他人のことを考えることだ。
気おくれなど嘘のように消え去ってしまう。

byデール・カーネギー


カーネギーは、アメリカの事業家。
カーネギーホールで有名なのは、アンドリュー・カーネギーのほう。
作家として有名で『人を動かす』『道は開ける』はいまでも
自己啓発書、ビジネス書として確固たる地位を築いている。


ストレス解消法として精神科医や心理学者は、
「他人のことを考える」ことを提唱している。
いまの世の中、自分さえよければそれでいいという人が多くなり、
それゆえに、「本当の自分」とか、「あるべき自分」を探して思い悩む。
そういう人は、ちょっとは他人の幸せを考え見ると
いいのかもしれない。