興味

国鉄時代に使っていた車両が少なくなって、
その少なくなった車両が関東にやってくるというので、
いわゆる「撮り鉄」たちが大挙して上野や大宮といった駅に
詰め掛けているという話である。
仕事関係の人たちに鉄道ファンが多いので、そういう話題に
よく出くわすのだが、ぼくはぽか〜んと聞いている。
子どものころから乗り物に興味がなかった。
ひとしきりミニカーなどはさわったと思うのだが、
鉄道はなじみがないからほとんど興味を持たなかった。
その後、車にも興味はもたなかった。
動物も好きだった覚えはない。
小学校、中学校になって芸能人にも興味がなかった。
野球をずっとしていたが、野球選手にも興味がなかった。
強烈に応援しているチームなかった。
小学校の卒業文集で、周りの子たちが「プロ野球選手になりたい」
と書いていたころ、「甲子園の優勝監督になりたい」と書いていた。
大学時代もコンピュータに興味をもつこともなかった。
働くまでの間、本当にこれといってのめりこんだものはなかった。
たまにみんなもそうなのかなと思ってみたりする。