仕事の日は7時45分ごろ家を出る。
だいたい子どもが起きるのが7時過ぎなので、
朝、顔を合わせるのが30、40分程度だ。
夜は家につくのがだいたい午後9時過ぎになるので、
7時過ぎに床につく子どもはすでに眠っているという生活だ。
たまに子どもが眠る前に家に着いたりすると、
「とうたん、きた!」
という。
そして、朝、家を出て行くときなどは
「またね」
という。
私のことを
「たまに来るおっさん」
と思っているのではなかろうかと思う。
「通っているわけじゃないんだよ。ここに住んでいるんだよ」
とたまに念を押している。
言葉を知らないだけなのか、本当に「通ってきている人」という
認識なのか、2歳児のことだけにそのへんはよくわからない。
子どもがどういうふうに周りの大人や、さまざまな環境のことを
認知していくのか、想像がふくらむ。
子どもは最初自分のことを名前で呼ぶが、成長して
「自分で自分のことをいうときは、〝わたし〟というのだ」
ということがわかるようになると、
かってに自分のことを私というようになるという。
その他にもモノの名前には、それ自体の名前と、種類と、色と
素材を表す属性があることに気づく。
たとえば、お皿であり、食器であり、白であり、プラスチックである、
ということを理解する。
2歳児はモノ自体の名前と色ぐらいしか理解しない。
いつごろそういうのを理解するのか。
そういうのを観察するのもたのしい日々なのでした。