失敗の考察

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の39


失敗をしないように気をつけていても、
時が経てば同じ失敗をしてしまう


ほんと、この格言、まったくその通りというしかない。
忘れるっていうのは、人間のとても大事な能力だけど、
自分の失敗を忘れて繰り返すのはいただけない。
時間がたったら嫌なこととか、悩んでいたことさえも忘れて
精神的に健康に生きられるのに、失敗したこともきれいさっぱり
忘れるからタチが悪い。
結局、忘れてしまうぐらいのものだったということでしょう。
本当に重大な失敗をして、涙を流して、もうあんなことにならないように
しようと誓いを立てたら、忘れないと思う。
強烈に意識に刻み込まれる経験が必要だ。
たぶんその手の失敗は2度と繰り替えさないほうがよい類の失敗である。
しかし、たいした失敗でない場合もある。
そういう失敗は忘れたほうがいい。
忘れられない失敗は、無理に忘れようとしないでいい。
それは自分が大事にしているものや価値観が失われたから
忘れられないのであり、どうでもいいことはやはり忘れるのだ。
失敗したことで、自分の大事にしていることに気づく場合もある。
失敗を次に生かせれば、同じ失敗をしたっていいのだ。