許しと忘却

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の196


「許すことはできるが忘れることは出来ない」
というのは、結局、
「許すことは出来ない」というのと同じことだ

(ヘンリー・W・ビーチャー)


ヘンリー・W・ビーチャーはアメリカの牧師・作家らしい。
許すというのは大変なことですね。
こっちが悪いわけでもないのに、なんでこっちが努力して
忘れなきゃいけないのって思う人も多い。
忘れることができず、許すこともできない人は、
相手を自分の手で不幸にすることでしか、
納得できないものだ。
結局、怨恨による殺人なんかこの手の負の連鎖で
起こるんだろうな。
許すことができるのが人としての品格であり、
強さの証明だろう。
取るに足らない人物のことを考えるヒマがあったら、
自分や自分が大切にする人の未来を考えることに使いたい。