車が新しくなりにけり

SX4セダン

8月7〜10日の日程で帰省したので、その内容を
テーマごとに切った記事を書こうと思います。
まず今回の主な目的は、娘を祖父母に会わせる
などを別にすれば、車を新しくすることにありました。
私は21歳で免許を取り、カルタス(セダン)、セルボ、ワゴンR(ターボ)、
ワゴンR、エリオ、スイフトに次ぐ7代目(7台目)の車になります。
今回はSX4(セダン)というスズキの車であります。
スズキの世界戦略車のひとつで、「ヨーロピアンテイストがふんだんに
とりこまれたデザインになっている」らしいです。
それもなんと置き古しの新車同然! まだメーターは138キロです。


そんなわけで、車で岡山まで帰らなければなりません。
6日の深夜26時に出発し、9時間後の11時に岡山県の美作インターに
着きました。近くの湯郷温泉の宿で両親と5人で一泊するためです。
そして、帰りは新車同然のSX4を駆って東京へ。
10日の午後1時ごろ岡山を出発、愛知県の刈谷サービスエリアで
食事と入浴を済ませ、午後9時に出発。
11日の午前2時前に到着しました。
帰り東名高速を走ったのですが、私たちが通った6時間後ぐらいに
静岡県内の東名高速で道路が水害のために寸断されるということが
起こり、道路は通行止めになりました。
予定を前倒ししておいてよかったです。
新しい車はすこぶる快調で、運転にも慣れ、快適なドライブでした。


私は21歳のころから帰省はもっぱら車でした。
なので、年に2回は車で東京―岡山間を移動したものです。
距離は中央高速を使っていたので700キロぐらいありましたが、
最近は東名を使い、新名神という新しい道路もできたので、
610キロ程度の道のりとなりました。
昔は午後11時ぐらいから夜通し走ったものでした。
仮眠をとっても8時間後ぐらいに着いたものです。
今回は子どもがまだ小さいこともあって、子どもにできるだけ
負担のかからない行程にしました。
行きは夜中2時から3時半ぐらいまで眠れずにぐずぐずして
いましたが、その後はぐっすり眠ってくれました。
帰りも夜中の2時に自宅に着き、やはり少しぐずぐずしながらも
朝8時ごろまでしっかり眠ってくれたようです。
いつもは自由にベッドの上をゴロゴロしながら眠るので、
寝苦しかったでしょうが、なんとかなったんではないでしょうか。
これから子どもが新幹線の料金がかかってくることになれば、
おそらく車での移動が増えることになるでしょう。
移動に半日かかってしまったり、渋滞を避けるために世の中の
人たちとは違う行動をしなければならなくなるでしょうが、
それもたのしみと思えば、車の移動もなかなかよいものです。