他人の経験

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の35


人間は他人の経験を利用するという特殊な能力をもった動物である


他人の経験を利用するという意味では
本が最もその目的を達成できるツールだと思います。
なにしろ、電力が要らないし、ハードとソフトが別々になってもいない。
本それ自体で再生できるツールなのです。


以前、取材で出会った人が、
「自分の失敗は参考になるが、他人の失敗は参考にならない」
といっていた人がいました。
「他山の石」とか、反面教師とかいう言葉がありますが、
その人がいうのもわかるような気がします。
ぼく自身、他人の経験は成功であれ、失敗であれ、
利用できるとは思いますが、それを判断する主たる理由にするのは
よくないと思いますね。
あくまでも参考、ヒントの程度にとどめておき、
自分のいままでの経験から総合的に判断すること
この格言をいった人はそれこそが人間の特殊な能力だと
言いたかったんではないでしょうか。