やって来た「イヤイヤ期」

幼児には「イヤイヤ期」というのがあるそうです。
2歳前後の子どもは、この時期、
なんでも「イヤイヤ!」ってやるんだそうです。
うちの子もそんな兆しが見えはじめています。
どこで覚えたのか、うつ伏せになり、わーんわーんと泣くんです。
程度が激しいときは、足をバタバタやります。
もう駄々っ子を絵に描いたような、基本に忠実な「イヤイヤ!」です。
ただ、母親に対してはわがままが通用しないと思っているのか、
あまりやらないようです。
それとも私になついていないだけなんでしょうか……。
そういえば、最近、近づくと両手で押しのけられるのです……。




さて、気を取り直して



子どものイヤイヤですが、
子どもをギュッと抱きしめるとかなりの程度、イヤイヤが軽減される
ということを友人から聞いてきた妻は、
実践してなかなかうまくいっているようです。
子どもも親もストレスがたまる時期ですが、うまく乗り越えたいものです。