混ぜないで!

3歳の長男は、「魔の2歳児」から引き続き、
「魔の時期」を過ごしている。
いわゆる、イヤイヤ期のことだ。
なんでもママにやってほしいのはいいのだが、
食事のときが困る。
納豆のたれをかけて混ぜると、
「混ぜないで!」といって怒る。
白ごはんにふりかけをかけると、ふりかけ部分だけを食べるので、
ふりかけをかけたあと、ご飯とまぜようとすると、
「混ぜないで!」といって怒る。
サラダもドレッシングをかけて混ぜると、やめろと怒る。
なにか混ぜられたことで嫌な思い出があったのか?
トラウマにでもなったのか?
そう思うほど、強烈に拒絶する。
調味料を直接なめたいのだろうね。
子どもってケチャップとかも直接なめようとする。
「混ぜないで!」が終わるのはいつのことだろうか。