年度が終わり、桜が始まる

平成20年度ももう終わりですか。
明日から平成21年度。
年度の変わり目というのは、正月より変化が多いものですよね。
私の場合、ここ10年同じ会社に勤めているので、
ほとんど変化はありません。
その間、住居は5箇所目になったが、ほとんど同じような地域なので
だいたい街のどこに何があるかわかるようになった。
桜の名所もいくつかあって、府中市の東郷寺には、有名なしだれ桜がある。
ここのお寺はもともと東郷平八郎の別荘地で、死後、故人を慕う人たちに
よって建立されたのが東郷寺である。
しだれ桜は山門の手前にあって、見物客で土日ともなるとけっこうな人が
訪れる。ぼくも先日、出勤前に5分だけ早く家を出て見てみた。
また、府中駅の北に5,6分歩いたところに桜通りがあって、
ここは桜のトンネルが1キロほど続く桜の名所になっている。
4、5日は近くの公園で桜祭りも開催されるので、
近くに住む人にはおすすめのスポットだ。
まだ府中の桜は5分咲き程度だけど、この週末にはほぼ満開になるだろう。
最近は3月中に咲いて、4月に入ると散るのだけど、
府中あたりはこれからが本番。やはり桜は4月に咲かないとね。