給付金の使途

在住しているわが市町村では、
給付金の書類の発送が3月31日に予定されている。
この書類に振込口座を書いて転送すると、
夫婦で各1万2000円と、二十歳未満の子供が1人2万円の
合計4万4000円が指定口座に振り込まれるという算段だ。
4万4000円ポッキリで何ができるか?
「44000円」でネット検索してみた。
まずは「大人のロングステイ 鹿児島」が6泊7日でできるそうだ。
「駅から徒歩5分のワンルーム」も1か月の賃料が4.4万円。
あとは「水槽」なんてのもあった。
ビックカメラなんか「給付金パック」みたいな商品を出してる。
たとえば、家族3人は4万4000円で、
「デジカメと写真プリンターが買える」という具合だ。
4人家族の場合、6万4000円で「Wiiとソフトが買えますよ」と
やっている。なかなかやるな。
わが家はまだ使途は決まっておりません。
口座に振り込まれてしまうと、引き出して使おうっていう気に
なかなかならないんですよねー。
だからといって、手渡しするために市役所にそんな大金置いておける
わけないし、小切手みたいにするとまた別の問題があるし。
そういえば、ある村では村長が配って回っていたけど、
見ようによっては買収現場にも思える。
あれはOKなんでしょうが、村長にとっては役得だよね。
「こんないい村長おらんわ〜」ってなるもんね。
うちにはエアコンがまだないので、夏場の灼熱地獄で脱水症状に
なる前に買うだろうけど、その足しにするのが現実的な線だろうな〜。