反省は未来のために

野村克也さんの名言から。

 

反省は過去に向かってするものではなく、未来に向かってするもの。

(by野村克也

 

反省というのは、過去の出来事を振り返ってするものですが、

何のためにやるのかというと、未来のためであるといいます。

過去に向かってする反省を後悔といいます。

反省はしても後悔はしないという生き方がいいと思います。

失敗してもあとで「あの失敗があったから、今回の成功がある」と

思えれば、それは失敗ではなくなります。

失敗かどうかはその後の自分が決めるのです。

そうなると、失敗したと思ってもそれは錯覚に過ぎない

ということになります。

 

野球人の中で野村監督ほど人間道に通じている人はいませんね。

マスコミもうまく利用している。

ちゃんと見出しにできるような言葉を考えている。

世間の注目度が選手の覇気に影響することをちゃんと知っている。

そして、一般社会にも通用することを語れる人でもあります。

そういう人は古くは広岡達朗氏のほかにはあまりいませんから。

今年も野村監督のコメントは注目です。

(2009-03-30)