自分史上初の…… 

自分史上初の大失敗であった。

なんと、取材時間を40分も遅れる、大遅刻をしでかした。

神奈川県の桜が丘駅に行くべきところを、

青葉台の駅に向かってしまった。

青葉台の駅を降りたところで気が付き、

すぐに桜が丘に向かった。

到着時間を早めに設定していたため、

ほぼ定刻に取材先に着けるはずだった。

ただ、そこからが問題だった。

向かった電車で、なぜか降りなくてもよい駅に

一度下りてしまい、気が動転して、

その次の次の駅では、反対方面に乗ってしまった。

それが悪いことに急行電車だったから、

そこでまた10分ほどのロス。

呆れるのは、この取材先が過去に2度行ったことが

ある場所だったのに、こんなに迷ってしまったことだ。

結局、40分遅れて到着し、平謝りした。

こんなことはライター生活20年で初のこと。

同行した編集者さんが取材を進めてくれていたから

助かった。

どこか「自分がいなくても」と気が抜けて

いたのかもしれないと思い、反省した1日だった。