テレビを消しましょう

1歳5か月になった娘の最近の変化は、
徐々に喃語からちょっとずつ、ちょっとずつ「言語」に近づいている。
自己主張はどんどん強くなり、嫌なものはぐずってアピールする。
そんなときもあれば、「ちょうだい」というと、だいたいのものは
差し出してくれる。好きな果物以外はだいたいくれる。
「ありがとうね」というと、満面の笑みを返してくるから
こっちも自然と笑顔になる。
最近、どうもなつかないなと思っていると、
「テレビ消して、本気で相手しないからよ」と妻にしてきされたので、
テレビを消して相手をするようにしたら、
確かに娘の反応がよくなった。
野球も見なくちゃいけないし、情報産業に携われる端くれとして
テレビも一通り見なくちゃいけないと思ってしまうんだよなあ。
見なくてもどうにでもなるんだけどね。
仕事と「父ちゃんの育児」と勉強のバランスをとるのが難しい。
もうちょっとメリハリが必要なのかもしれない。
まだまだ試行錯誤することになりそうだ。