住まいを考える

最近、住まいをどのようにしようか考えている。
今は賃貸アパート暮らしだけど、子どもが増えたし、
今後もう一人増えることも考えると、どうしても
買ったほうが安く住めると思えてしまう。
いまとりあえず中古住宅でも買おうかという考えになってきていて、
そのために人生の先輩たちにちょっと話を聞いたりしている。
地方に住む友人たちはとっくに家を構えていたりするけど、
東京で戸建てを買ったという友人はまだいない。
家を買うと、いい意味でも、悪い意味でも、人生が拘束される。
急に転職して北海道に住もうとなっても、状況が許さない。
貸せばいいというが、中古住宅で貸してもたかが知れている。
転勤族ではないから、今の仕事を続けるなら買ってもいいかもしれない。
あえて買って、それにしたがって生きていくという生き方もあろう。
芸人のように、自分を追い込むためにもローンを背負い込むとか
いろんな考え方があるので、じっくり考えて決めたいと思っている。