育児施設にて

日曜日に近くの育児施設に行ってきました。
数年前にできた複合商業施設なんですが、そのなかに親子で
遊べるスペースができたのです。
府中駅の近くにある「たっち」です。
友だちのHさんとこ家族とそこで待ち合わせ。
Hさんのとこにもうちと約1か月違いの男の子がいます。
ぼくはここに行くのが初めてだったので、密かに楽しみでしたが、
こんなに広いとは思ってもみませんでしたね。
3、4歳用のスペースは床張りで、50畳以上はありそうです。
0歳児のスペースもすんごい広い!
これならハイハイしても平気だ。
待ち合わせより25分遅れて到着。
先にHさんとこは来ていた。
施設にあるおもちゃで遊ばせていると、Hさんとこの男の子が
ご機嫌になってきた。私が昭和芸人風に「バアァッ!」とやると
キャッキャ笑う。
うちの子にも試してみたが、「ニヤリ」としかしない。
それを見たHさんとこの子がまた爆笑している。
「そっちで笑うんかいッ!」っていったら、また爆笑。
いや、生涯でこんなに受けたことはないですよ。
「ええ、お客さんや」
そうやって遊んでいたら、別の知らない母子がやってきた。
私たちと同じくらいの月齢かと思ってみていたら、活発にハイハイする。
聞けば、うちの子より1日遅い生まれだという。
うちの子もHさんとこの子もまだハイハイはできないのに。
発育の程度って、かなり差があるものなんですね。
ここの施設は絵本もあるし、3,4歳ぐらいまで通えそうだ。
本人たちはもちろん、母親同士も友だちになれるので、
こういう行政主導の施設がもっとあればいいなと思ったのでした。