雪の日の運転にご注意

冬の休日は、遠出をせず、もっぱら自宅周辺を
ウロチョロすることに終始する。
というのも、遠出をするときは車のことが多いため、
どこで雪に降られるかわかったもんじゃないからだ。
一度、雪で怖い思いをしたことがあるので、
ノーマルタイヤでは絶対に雪道を走らないことにしている。
雪や凍結した路面を侮ってはいけない。
普通の乗用車が、まるでマリオカートでバナナを踏んだときのように
簡単に一回転するのだから。
地元・岡山では19歳までいたが、積もるほど雪が降ったのは
2,3回ぐらいしかないと記憶している。
でも、東京に来て13年だが、毎年いくらかは積もる。
もう雪が降って喜ぶ年ではないのだが、レジャーの計画が潰れないので
あれば、雪が降るのはまんざら悪くない。
いつもの景色を一変させてくれ、非日常を感じることができるからだ。
それにしても、雪道の運転はみなさん気をつけて。