季節はずれの雪

4月だというのに雪が降った。
4月に雪が降ることはたまにある。
記憶では一昨年だったか、3年前にも一度降った。
もちろん、積もるほどの寒さではなかったが、
雪自体はそこそこ降っていた。
寒さというのは不思議なもので、暖かい日が続いていると、
たまに寒い日があってもあまり寒く感じない。
天気予報で4月に「真冬の寒さです」と聞いても、
それほどの寒さは感じない。
暖かい日が続いて、体も温まっているのだろう。
逆に、暖かい日が続いて、気を抜いて薄着でいたりすると、
体が冷えているのか、そこまで寒いはずはないのに、
寒いと感じることがある。
年をとるにつれて、寒さがこたえるようになっているのは、
たぶん、筋肉の量が落ちているからなんだろうな。
体が若返ることはないが、筋肉はつけることができる。
体を鍛えれば、冬の寒さも耐えられるはず。
春のうちから体を鍛えておくことだね。