立春

2月4日は立春でした。
暦の上ではもう春。
ところがどっこい(死語)、今年はもうひと山寒波が来そうだ。
昨シーズン年は、暖冬で雪も11月に降ったきりで
それからはまったくで、過ごしやすい冬だった。
それはそれでちょっと物足りないのだが、
ここまで寒いと、ちょっと勘弁してくれよと思う。
来週、また雪が降るかもしれないと言われている。
4年前の大雪のときも翌週に雪が降った。
今年は2回降ったが、もう一回がどれくらいの量になるか。
それにしてもちょいちょい雪が降るのに、
首都圏の人間は学ばないなあと思う。
ノーマルタイヤで普通に走り、バスに長蛇の列をつくる。
雪ぐらいでバタつくなよと思う反面、
もう積もるのわかったら、早く帰りゃあいいのにとも思う。
この寒者はあと10日は続くだろう。
もう少しの辛抱だ。