娘も無事、退院

娘の絢南は、黄疸で退院が先延ばしになっていたのですが、
やっとわが家に帰れることになりました。
仕事はお休みをいただき、車で迎えにいきました。
聴力検査などひととおりの検査も済んで、今のところ異常なし。
自宅で2時間過ごしたあと、妻の実家に3人で向かいました。
ここで妻と娘を2〜3週間ほど面倒を見ていただきます。
妻の実家まで車で20分ほどと近いので助かっています。
初七日、じゃなくて、新生児の場合は「お七夜」という
お祝いの慣わしがあります。
命名の儀式をするらしいので、筆で娘の名前を書きました。
書道初段の腕前も無残なもの。かなりしょぼいデキになりました。
というわけで、今日から本格的に一人暮らしに逆戻りなのでした。