なるもんです

子どもが生まれる前までは、夫婦で会ったことのある人やいろんな人から
「旦那さんはメロメロになりそうだねえ」と言われていました。
私自身、「メロメロって、そんなわけないだろ〜」と思っていました。


まあ、メロメロですが(笑)


なるもんですね。
いや〜、自分でも意外です。
前に「動物のあかちゃんというのは、親からみてかわいいと思うように
姿かたち、声ができている。そうでないと、親が育児をしないから」
という話を聞いたことがあります。
だから、自分の子どもをかわいいと思って当たり前。
そうでないといけないということなのです。
親バカはよくて、バカ親がダメということでしょう。
ある先輩パパからこんなことを言われました。
「くれぐれも、お子さんを『おもちゃ』にして楽しまないことが肝要。
かわいがることと、しつけること、この2つのバランスは、
親の腕の見せどころですね」
まったくその通りと思います。
でも、いまはまだメロメロですが。