アメリカ旅行② フロリダも温暖化

アメリ旅行記は1月4日から8回に渡って書きます。


今回、ツアーで参加したのだが、添乗員がいるタイプではなく、
飛行機の乗り継ぎや、ホテルのチェックインのみ世話してくれるタイプである。
ヒューストンの空港では日本人のガイドさんが案内してくれた。
しかし、ですよ。
セキュリティを抜けるとガイドさんがいて、
「あそこが乗り口です」「○時○分までにはゲートにきてください」
と言われ、その時間に行くと、「ではいってらっしゃい」って……。
うーむ、このガイドさんはいらないですね。
その前までがどこに荷物を取りに行けばいいのか、どこがセキュリティになるのか
わからなくて少し右往左往した。たぶん、そういうところにはチケットのない人は
入れないのだろう。
あまりにも短い出会いだったので、逆に申し訳ない気がした。
夕方にフロリダに到着、車でディズニーワールドに、いざ、である。
このディズニーワールド、主にパークが4つある。
日本のディズニーランドの原型になった「マジックキングダム」
サファリパークなどがある「アニマルキングダム
万国博覧会みたいなテイストの「エプコット」
映画のセットや、スタントショーなどが見られる「MGMスタジオ」
そのほかに買い物と食事ができる「ダウンタウンディズニー」がある。
着いた日は眠るだけで、翌日から丸3日遊ぶ日程を次のように予定した。
1日目 アニマルキングダムとエプコット
2日目 MGMとダウンタウンディズニー
3日目 マジックキングダム
パークのチケットを持っていれば、どこのパークにも自由に行き来できるらしく、
パーク内のホテルからパークへ、パークからパークへ向かう無料送迎バスが
走っている。
パーク内もそんなに混んでないから、半日もいれば主要な乗り物は
大体乗れてしまうのだ。
そんなわけで、次の日の朝からアニマルキングダムに向かった。
気温は軽くオーバー20度。向こうは華氏で表示するからよくわらからなかったが、
華氏で76度とか言っていたから、摂氏だと25度ぐらい。
あとでニューヨークに行ったときも「近年は異常に暖かい」とガイドさんが
言っていたので、世界的にやっぱり温暖化なのだ。
ガイドさんが「あしたは観測史上最高気温です!」と言って煽るのだが、
翌日はそう暑くはなかった。そうやって、客を楽しませよう
ということなんですね。
ただ、パークを訪れたアメリカ人と思しき人たちは、ほぼ全員が短パンに
半そで、タンクトップという人もいた。
日本人観光客もほとんどおらず、肌寒いと感じて長袖だった私たちふたりは
なじんでない感がいっぱいだった。