稀代のボクサー、坂本博之選手の引退

あまり信じたくないような話です。
プロボクサーの坂本博之選手が引退するという話が、
11月24日の朝刊のスポーツ欄にベタ記事で掲載されていました。
彼は、子どものころから本当の意味でハングリーを味わったそうです。
児童養護施設に入るまで、飢えに苦しんだ少年時代を過ごしました。
それなのに、減量しなければならないボクサーの道を選んだのです。
彼は、体を傷めて得た大切なファイトマネーをおしげもなく、
自分が巣立った児童養護施設に寄付したり、試合後に必ず子どもたちを
たずねてお菓子を配っていました。
自分が受けた恩を返したいとの思いからでした。
そんな姿を、メディアがこぞって取り上げた時期がありました。
しかし、彼の人生から得る教訓は、タイガーマスクよろしく慈善活動を
するという美談だけにあるのではないと思います。
「世話になったり、恩がある人たちへ、言葉と行動で感謝の意を表し、
その人たちと積極的な関係を結ぼうとしたことであり、
自らの過去と同じような状況にある子どもたちへ、
行動をもって生きる道程を示し、その先頭を歩いている」
ということではないかと思います。
彼は、世界チャンピオンに4度も挑戦しました。
普通、チャンスは一度あればいいほうです。
それを4度も与えられたのは、ハードパンチで相手をノックアウトする
ファイトスタイルだけでなく、彼の人柄からくる絶大な人気が
あったからでもありました。
メディアの取材でも、ファンとの会話でも、まったく分け隔てなく、
誰にでも丁寧な受け答えをする姿が印象的でした。
世界チャンピオンにはついぞなれなかったのですが、
世界チャンピオンになってもなれなくても、
ボクサーであってもなくても、応援し続けたい人です。
1月6日の一戦が引退試合となるようです。
お疲れさまを言うにはまだ早い。
終戦がテレビ放送されたら、永久保存版にするつもりです。