芝生化の次なる野望

家庭の芝生化は、次なる野望へのステップと考えています。
次なる野望とは、地域の公園、幼稚園など、あらゆる地面を
芝生化することです。
自宅の目の前には、空き地があります。
フットサルコートを少し大きくしたぐらいの面積です。
ここを芝生化したいのです。
あと、長女が通う幼稚園も。
この幼稚園は泥遊びを推奨しているのですが、
泥遊びはさまざまな菌に対する耐性が身に着くので、
あっていいのですが、子どもたちが思い切り走り回れる
芝生のスペースもつくってほしいと思います。
あと、東京都内の公立小中学校は、すべて芝生化することが
決まっていて、いまどんどん芝生化されています。
公立の小中学校だけでなく、幼稚園、保育園、児童施設、
公園などが芝生になればいいなあと夢想しています。
そして、この芝生化はもうひとつのことを実現する
重要なファクターになるとも思っています。
それは、地域コミュニティの復活です。
ある東京の小学校では、児童・保護者、地域の自治会などが
交代で芝生の管理をしているとのこと。
芝生を管理することで、人が集まり、コミュニケーションができる。
自宅近くの公園では、地域の人が芝生に集まって
隣人祭り」をできないかなあと思っています。
自宅にある飲み物やお菓子をもって、三々五々集まるのです。
そうして近所の人の顔がわかれば、孤独死もないだろうし、
防犯にも役立つ。
私の自宅周辺は、大学生が住むアパートも多いので、
大学生など若い人も参加してほしいのです。
こうしてコミュニティのしっかりしているところは、
住宅物件の資産価値が落ちません。
いいことづくめなのですよ。
今後、ライフワークとして進めていきたいと思います。