小学生でソフトボールをやっていたころ

ぼくは小学2年生で軟式野球をはじめ、小学5年生からは
スポーツ少年団ソフトボールに入団した。
昨日、次長課長という芸人さんの河本さんというほうと
オダギリジョーさんという俳優さんが小学生のころ
同級生だったという記事を目にしていろいろ検索していたら、
河本さんの相方の井上さんの記事も出てきた。
ぼくは彼らと同じ岡山出身で同い年なのだ。
どうやら井上さんは小学校時代にソフトボールの全国大会にも
出ていたという。
彼はぼくの出身中学の隣の中学に通っていたらしいので、小学校も近い。
たぶん、岡山県の伊島小学校という学校だったと思う。
ぼくは横井小学校のソフトボールに入っていて、2番ショートだった。
伊島小学校とはよく試合をしたが、必ず完封されて負けた。
Mくんというものすごいピッチャーがいたからだ。
たぶん、井上さんとMくんはチームメイトだったのだと思う。
Mくんは京山中学でも軟式野球部で投手だった。
伊島小と試合をしたとき、ぼくの母がMくんの母と話をしたらしく、
どうやらぼくが幼少のころ、両親がアパート住まいを
していたときの隣同士だったというのだ。
その逆側の隣だった家にはKさんちがあり、そこのKくんとは
今でも連絡を取り合っている。
Kくんは中学1年のとき京山中学の学区に引っ越した。
だから、KくんはMくんのことも次長課長のふたりのことも
知っていると思う。
けれど、Kくんがその後、Mくんや次長課長のどっちかと連絡を
取り合っているかは知らない。今度聞いてみよう。
次長課長の井上さんが進学した京山中学校、学芸館高校とも試合を
したが、たぶんすべて負けたと思う。
まあ、あまり強いチームで野球をやってこなかったということだ。
小学校時代にソフトボールをしていたときは、近くのチームと
何度も試合をした。当然、名前も覚える。
甲子園に行った連中も何人かいた。
彼らは今どうしているのだろうとふと懐かしく思った。