野球がくれた縁

今日は大学時代の友人(A)の結婚式だった。
彼とはちょっと不思議な縁がある。
彼には小学校時代の先輩にBというのがいて、
中学校時代の先輩にCというのがいる。
私と彼ら3人は、こういう関係になっている。
A、B→同じ小学校
A、C→同じ中学校
B、私→同じ中学校
私、C→同じ高校
私、A→同じ大学
B、C→同じ大学
つまり、私からみて、Aは大学の友人、Bは中学の友人、
Cは高校の友人なのだが、彼らはそれぞれの学校で先輩、後輩
あるいは同級生という関係を結んでいる。
ぼくは大学進学時に一年間浪人しているのでこうなるわけだ。
そして、私たち4人をつなげたのは野球だった。
私たちは大学4年まで野球を続けた。
しかし、これまで4人が一同に会したことはない。
それでいいのだと思っている。
ありがとう、野球がくれた縁に。