やたら詳しくなった!

ユニコーンが09年の元旦から再結成して活動している。
カラオケでもよく歌う中に、「すばらしい日々」という曲があるが、
こういう意味の歌詞がある。


若いつもりだったのにいつのまにか年をとった
やたらと暗い話にばかり詳しくなった


「おれのことか!」と思った。
彼らがこの曲をつくったのが20代後半。
ぼくはもうその年を過ぎたけど、暗い話には詳しくなった。


ユニコーンには、このほかにも「朝8時に起きてジョギングして
部屋の掃除をして区役所に行く」だけの歌とか、
小学校低学年ぐらいの女の子に「おれは〜ジ〜ゴロ〜」などと
歌わせたり、そうかと思えば、古いイタリア映画とシンクロする
自転車泥棒」というアンニュイな歌を歌ったりしている。
TMネットワークをパクッたような「PTA」も懐かしい。
CDをテープに録っていたっけなあ。
また改めて聴きたくなった。