酒を飲むとできなくなる

酒を飲むと計算ができない。
あまりたくさんの量のお酒を飲むことができない私は、
お会計を任されることがある。
しかし、普段ならなんの苦も無くできる単純な足し算、引き算が
飲んだあとはとても難しい。
自分ではちゃんと計算できているつもりなのだ。
あまり飲めない私のために、ちょっと多めに払ってくれる人もいる。
「これでいいんだ」と言われると、「ふ〜ん、そうなのか」と思って
すぐに納得するが、あとでよく考えてみると、結構相手に多く
支払わせていることもある。
逆に自分が多めに払うことはほとんどない。
(というのも、自分より年下の人と飲むことが少ないからだが)
家では3日に2日は飲んでいるが、外で飲むことはめっきり減った。
計算ができなくならない程度にもう少し飲む回数を
増やしたいところだ。