おもいで

昨日結婚した彼の職業は高校教師で、野球部の顧問なのだが、
結婚式の翌日は、その野球部の試合だった。
朝8時にグラウンドに来て、いろいろな人に頭を
下げている彼の姿を見ていると、なんとなく
時が経ったのだなあと思わずにはいられなかった。
***
大学時代、監督がいなかった私たちのチームは、
選手が監督を代行していた。
私たちが4年生になったとき、同期のキャプテンが
選手交代を決め、私が攻撃時のサインを出す
という試合があった。
レギュラーだったが、打撃の調子の悪かった彼を
控えにするように、私はキャプテンに進言した。
そして、私たちの後輩を出すように言った。
悔しい思いがあったにも関わらず、ベンチで一番
声を出していたのは控えに回った彼だった。
その試合はうまく運ばなかった。
それでもあのときのことは、間違っていなかった
と今でも思う。
誰でも調子の悪いことはある。
ちょっと休んで、また一生懸命やればいい。
キャッチボール、またやりたいね。