飲酒検問

白状するが、正直、私は生涯で8年間ほど車を運転しているが、
これまで一度も飲酒検問というものを体験したことがなかった。
うそではない、本当だ。信じてほしい。
ところが、このほどついに初体験してしまったのである。
それも2日間で2度である。
一度目は私が住んでいる東京都の某市の某駅の近く。
二度目は私が住んでいるところから車で5分の某山の近く。
あれって、絶対にUターンできないところで
待ち伏せしているんですね。
しかもですね、カーブの先で検問しているんですよ。
遠くから検問やっているのが見えないようにするためですよ。
で、検問のやり方は二通りあるんですね。
一回目のときは、おまわりが、いや、おまわりさんが
顔を近づけてくるだけなんです。その距離約10センチ。
二回目のときは、棒状の検査器具を差し出されます。
このときはフーっと息を吹きかけるのだと、噂に聞いて
いたので、フーってやりました。
ええ、どっちもセーフでしたよ。
っていうか、今年の年末は一回も忘年会やんなかったですよ。
話はちょっとはあったけど、断った。
こんなことは初めてだった。まあ、別にいいけどね。