ありがとう

毎年10月も終わりになると、「あと今年も2か月か」と思い、
1年を振り返る。「あと2か月も」と思う人もいれば、ぼくのような
人もいるわけだ。
今年はほんとによく活動した年だった。
仕事もそうだったが、プライベートが充実していた。
まず家でじっとしているということが少ない。
どこかに必ず出掛けていた。
家にいるときは、家事をしているか、映画を観ているか、だった。
電車での移動は新聞と本を読んでいるし、
新宿などの夜の街で、深夜までくだを巻いていた。
海に行き、山に行き、川でも遊んだ。
山梨、長野、滋賀など、遠くに行った。
それだけ遊び倒しているとふと思う。
人生を楽しむのに必要なのは、「時間と仲間だ」と。
お金があっても使う時間がなかったり、一緒に遊ぶ友達がいなければ
これほどつまらないことはない。
だが、仲間がいれば、120円で缶コーヒーを買って公園でいつまで
でもしゃべればいい。それで十分たのしい。
そうやって遊んでくれる友達に感謝。