いろんなところに配慮

子どもたちの中学生の保健体育の教材を見ていると、

時代の変化を感じます。

たとえば、ダンス。

これみんなの前で創作ダンスとかやらされるのは地獄だなと思う。

フォークダンの項目を見ていると、男子役、女子役とあり、

男子、女子とは書いてない。

性の多様性に配慮しているのだろう。

「じゃあ、AとかBにしたら?」と思うかもしれないが、

フォークダンスは海外の国々の伝統的な踊りであり、

生活や習慣に即した誇らしいものであるので、

それを勝手にAとかBにするのも違うと思う。

いろんな配慮をした結果、男子役、女子役になったのだと思う。

学校現場は本当に苦慮する場面が多いと思うが、

先生たちも新学期で気持ち新たにがんばってほしい。