いまこそ男子力

ある一定地域内に個体数が増えすぎると、
性別が変化する生物がある。
具体例は忘れたけど、確かにある。
人間もそうなんではないか。
最近、「おねえ」が多いよね。
デザイナーや華道作家、スタイリストやダンサーなら
まだ想像できる範囲だけど、最近は教育評論家とか、
フィギュアスケート選手なんかも中性的な人がいる。
男子の草食化もそうなんだと思うけど、
地球の人口が増えすぎているってことなんだろうな。
ところで、女性は「女子力」みたいなのを意識する
ことはあるんだろうけど、男は男子力を意識することはない
といっていいね。
女性は女子力がないことに危機感を覚えるけど、
男にはそれがないような気がする。
もっと危機感をもったほうがよい。
男子力とは何か?
果断で、統率力があり、物事に動じず、
許容範囲が広いことだ。
そんなダンディな男になりたいものですなあ。