考えたり、想像したり 

普段からなんも考えてないんだなという人いますね。

頭がいいとか悪いとかの問題じゃなくて、

ちゃんと自分の頭で考えたり、想像したりしてみようって

いう人生に対するスタンスがない人は、

無用にイライラしたり、腹が立ったり、不安になったりして、

生きるのがしんどいと思う。

たとえばね、ラーメン店で「ネギ多めで」と注文した客が、

会計で100円増しで請求されて、

「俺はネギ増しとは言ってない、多めでといっただけ」

とかいう言い訳をしていたなんて、まさにそれ。

「ネギ多め」が無料で通ったら、ネギ増しを頼む人が

いなくなって経営圧迫されるよね。

ちょっと考えたらわかるはず。

「最近はタトゥしてる人も多いから、タトゥは

公衆浴場とかプールでOKにすべき」

という人がいるけど、和彫りとタトゥを見分けるのは

素人では難しいから一律NGにしてるんでしょ。

一瞬納得いかない対応に見えても、

相手の立場になって考えてみたら、理解できることは多いんですよ。