悩み苦しんだ時期 

私が30代のときに見た映画で印象に残っているものがある。

リトル・ミス・サンシャイン』というロードムービーで、

そこで登場人物がこういう。

 

 

プルーストは晩年になって言った。

『悩み苦しんだ時期こそが

自分らしさが形成された時期だった。

幸せな時期は学ぼうとしないから無駄だ』とさ」

 

 

マルセル・プルーストはフランスの作家。

代表作『失われた時を求めて』は世界的に有名な著作です。

私はまだ晩年になっていないが、中盤戦を過ごしていても

その通りだと思います。

なぜこのことで悩み苦しむのだろうと考えてみると、

自分のことがわかる。

自分はこういうのが嫌いで、こういうのが好きなのだ、

こういうのが得意で、こういうのが苦手なのだ

というのがわかる。

自分らしさが形成されるなら、うまくいかない時期は無駄ではない。

でも、それは逃げずに戦った場合だけ。

もがいて、あがいて、あちこちぶつかりながらでも、

なんとかやっていく。

それだけあれば、社会人になってもやっていける。