「だまされるほうが悪い」は一理ある

「だまされるほうが悪い」は一理あると私は思っている。

詐欺には2つのパターンがあって、

たとえば、「これを買わないと、あなたに不幸が起こるよ」と

マイナスイメージを植え付けるものと、

「この未公開株を買うと儲かりますよ」とプラスイメージを

植え付けるものとがある。

詐欺犯は、不安のない人のところにも不安を植え付け、

それを解消させるためと説明して何かを買わせる。

宗教が絡んでくると、人はよけい信じやすくなる。

これはまったくもって卑劣だ。

ところが、後者の場合はどうだろう。

「儲けたい、金持ちになりたい」という人の欲求に付け込んでいる。

これにだまされた人は、自分の下心から出たことで

だまされたのだから、だまされたほうが悪いと私は思う。

なぜそんなに厳しいことをいうかというと、

「だますほうが悪い」といって、危機感のない人ほど

だまされるからだ。

だますほうが悪いのだから、法律をつくれ、警察は逮捕しろと

他人に任せて自分の頭で考えないからだまされるのだ。

ねずみ講でもマルチでも、被害者の会ができると、その中でまた

「今度は大丈夫な儲け話」が広がり、また被害者が出る。

だまされる人というのは、何回も騙される。

自分の頭で考えず、悪い人は警察が逮捕してくれると思っているからだ。

政治家や官僚たちは、はっきりいって私たち国民を

ナメくさっている。

「国民は自分の頭で考えてくれないほうがラク」と彼らは考える。

「国民はバカだから守ってあげないと」と考える政治家や

官僚はまだましで、それを自覚なく、無意識にやっている

指導層がいるから困る。

彼らの耳障りのいい言葉をそのまま心地よく聞いている限り、

私たちはいつまでも愚民として扱われる。

それを止めるには、自分の頭で考え、行動するしかない。

法律や警察や専門家などに守ってもらうのではなく、

自分の命と財産は自分で守ることだ。