見極め 

ちょっとしたことで大学4年生の、これから働きだすという

彼と話すことがあった。

新入社員からの3年間が一番成長するときだから、

この時期を踏ん張ってやったほうがいいということと、

もうひとつ、彼に言ったのは「苦言を呈してくれる人を大事に」

ということ。

いまの上司たちはあまり叱ってくれないらしいです。

パワハラといわれるのが気になるからでしょう。

叱ったり、苦言を言ってくれる上司の中でも、

上司自身の己かわいさから出た言葉なのか、

こちらのためを思っての言葉なのかを、

見極めることだ。

前者の上司の言葉は聞かなくていいが、

後者の上司とは大切に人間関係をつくっていったほうがいい。

ともかく、新社会人のみなさんにはかんばってほしいと思います。