いつでも 

パワハラになるから偉そうにしないでおこうと

心掛けてはいるけれど、実際は「パワハラなんてくそくらえ」

と思っているのってわかりますね。

言葉の端々にそういうのが出てくるんですよ。

とくに私と同じかそれより上の年齢の人たち。

口ではこういうけど、本当はそう思ってないよねと。

私の経験上、ばか丁寧な言葉を使う人ほど、

裏では罵詈雑言を履いていたりする。

お店の人でそういう人もいるようだ。

お客の前では丁寧だけど、いったんいなくなると

お客さんのことをボロカスに言っている人。

こういうのもわかるんですよね。

そういうのっとふとしたときに出るから、

やめといたほうがいい。

自分しか見ない文書でも、「~氏」とか「~様」とか

つけといたほうがいいね。

いつ間違って送っちゃうかもしれないから。