何を楽しんだらいいの? 

ダンスは体育の授業で教えるものなのか、音楽ではないのか。

そんな気がする。

ダンスは自分を表現したり、気晴らし、気分転換、

自分の楽しみにするもの。

だけど、日本は体育にしてしまう。

「体を動かすことは楽しい!」というより、

「体を動かすことは健康にかなう」という感じがある。

「楽しむ」というのが苦手なのかな。

そういえば、会社でも有休明けだったりすると、

「楽しんだ?」と問われて、「どこも人がいっぱいであんまり…」

といったりする。

人が働いているときに楽しんだらいけないような気がするのか。

スポーツもそう。

楽しんでやったらいけないような感じがある。

プロスポーツで楽しむというとファンから

「そんなことで勝てるか。必死でやれ」

といわれたりする。

仕事も楽しんでやるべきではないし、

休みもスポーツも、ダンスも楽しんでは

いけないのだとしたら、

何を楽しんだらいいのだろう?