盛者必衰 

ニュースを見て驚いたんだけど、イトーヨーカドーが続々と

閉店しているんですってね。

イトーヨーカドーといえば、駅前というよりもが郊外型で

専門店と併設されて、ショッピングモールを形成している。

考えてみれば、もともと駅前商店街でみんな買い物をしていたが、

三越などデパート・百貨店ができて、商店街は衰退していった。

ところが、今度はそこへ郊外型のイオンやイトーヨーカドー

主導するショッピングモールができて、デパート・百貨店は衰退。

今度はショッピングモールが衰退するフェーズに入ってきた

ということなのだろうか。

人々のライフスタイルや経済状況は日々刻々と変化する。

それに合わせて業態を変化させていくのは大変だ。

まさに盛者必衰ですなあ。