映画「ジュラシック・ワールド 新たなる支配者」

シリーズ第6作にして完結編。

シリーズを通して言いたいのは、これまでの欧米社会における

科学信奉の見直しだったんだと思う。

欧米社会は自然との対峙における自らの姿勢として、

管理、養護、抑制、支配を旨としてきた。

そのために科学技術を発達させてきた。

簡単にいうと、たとえば、津波を防波堤や防潮堤などをつくって

力で抑え込もうというのが欧米のやり方。

だけど、自然をコントロールできると思ったところに

人間の傲慢さがあった。

そんな傲慢な考え方はやめて、いかに自然と共存するか、

いかに自然から受け入れてもらえるかを考える

そういうのが全体を通してのテーマだったんではと思う。

津波を防ぐ壁をつくるより、防災林などで自然の力を受け流そう

とする日本人の感覚からすると、「そらそうよ」と

岡田監督的感想をもってしまうのだが、

欧米人にとっては「そっか!」と思うのかもしれない。

まあなんにせよ、シリーズの締めくくり方としては

悪くなかったんではないかと思う。