島国であることの影響 

日本人という国民性に島国であることの影響って

実際、かなり大きいんだろなと思う。

日本人が政治に対する危機感がないのもそうだと思う。

外敵に攻められにくかったから、政治がダメで滅びる可能性が

少なかった。

国外から多くの人が侵入してこないから、人材に乏しい。

だから内戦が起こっても殺すことなく生かして活用した。

中国では一族郎党が根絶やしにされてしまうが、

日本でそれをやると一気に働き手が少なくなり、

みんな食えなくなって死んでしまうからだ。

そういうわけで、誰が為政者になってもそれほどひどいことに

ならないので、政治に関心がない。

これは良いことである反面、悪い面でもあるよね。

みんなが政治に高い関心を示すようになったら、

本当に日本がピンチになったということなのかも。